「説明が理解できない」は「聞いてない」? インフォームドコンセントですれ違い 参考になった 名の医師が参考になったと回答 記事をクリップ 記事をクリップして、あとでマイページから読むことができます Facebookでシェアする Xでシェアする Lineでシェアする 認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML理事長の山口育子氏は、インフォームドコンセントを行ったにもかかわらず、「説明を聞いていない」と訴える患者がいることに触れ、医師の説明が理解できないと、患者はそのように思い込んでしまう、と8月25日に東京都で開かれた「Shared decision makingフォーラム 2016」※で指摘した。 参考になった 名の医師が参考になったと回答 記事をクリップ 記事をクリップして、あとでマイページから読むことができます Facebookでシェアする Xでシェアする Lineでシェアする ×