メニューを開く 検索を開く ログイン

YouTube動画は正しい医学情報なのか?

 2017年10月27日 15:05
プッシュ通知を受取る

 米・East Tennessee State UniversityのLakshmi Kallur氏らは、YouTubeに掲載されている季節性インフルエンザに関する動画の医学的情報を質的に検討した。300本の動画に関して米疾病対策センター(CDC)のガイドラインを基に作成した点数表で評価したところ、医療機関などのヘルスケア提供者が作成したものが最も質的に高い内容だった。同氏は「学会などの専門家団体やヘルスケア提供者の動画が半数以上を占めていた。これらは正確な医学情報を基にしているが、患者教育には不十分」と結論付けている。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

申請しました? コロナ感染対策への厚労省の補助金

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  医療ニュース »  2017年 »  その他診療領域 »  YouTube動画は正しい医学情報なのか?

error in template: found but mtif was expected