メニューを開く 検索を開く ログイン

たばこ値上げでの禁煙関心度の持続期間は?

ネット検索ボリュームによる解析

 2018年02月23日 06:00
プッシュ通知を受取る

 たばこの値上げは禁煙の社会的な関心を高めることが分かっているが、それがどの程度持続するかはほとんど分かっていない。そこで、大阪国際がんセンターがん対策センター疫学統計部副部長の田淵貴大氏は、Google検索データを活用するというユニークな手法で解析した結果を第28回日本疫学会(2月1~3日)で発表した。2004~16年のデータを解析したところ、たばこの値上げ前後で検索ボリューム値が有意に増加していたことを確認できたが、長くても約50日しか持続しておらず、同氏は「検索数が有意に増加する期間は比較的短い」と結論付けた。なお、この研究はNicotine Tob Res2018年1月31日オンライン版)に掲載された。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

どうする、福島原発の汚染処理水

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  医療ニュース »  2018年 »  呼吸器 »  たばこ値上げでの禁煙関心度の持続期間は?

error in template: found but mtif was expected