メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

コーヒーは睡眠を妨げない?

アルコールは睡眠時間を「延長」させるが…

 2019年02月21日 06:05
プッシュ通知を受取る

43名の先生が役に立ったと考えています。

 一般には、アルコールやコーヒー(カフェイン)の摂取は睡眠を妨げたり、睡眠の質を低下させたりしてしまうといわれる。しかし、名古屋市立大学大学院公衆衛生学准教授の西山毅氏らの研究によると、コーヒー摂取量については日常の睡眠時間に影響を及ぼさないことが明らかになったという。一方、アルコール摂取量については睡眠時間を延ばすことがあらためて確認されたが、睡眠の「質」に好影響というわけではないようだ。同氏が、結果を第29回日本疫学会(1月30日〜2月1日)で発表した。

…続きを読むには、新規登録またはログインしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

薬剤師によるコロナワクチン接種は認めるべき?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2019年 »  学会レポート »  コーヒーは睡眠を妨げない?