メニューを開く 検索を開く ログイン

小児科受診は何歳まで?

115カ国の小児科医に聞いてみた

 2019年10月04日 05:10
プッシュ通知を受取る

17名の先生が役に立ったと考えています。

イメージ画像 Blake Barlow

 医療における小児の定義は何歳までなのか。この疑問に答えるべく、オーストラリア・Murdoch Children's Research InstituteのSusan Sawyer氏らによる国際チームが、小児科医療の対象となる上限年齢について、世界の小児科医にオンライン調査を行い、結果をLancet Child Adolesc Health(2019年9月18日オンライン版)に発表した。それによると、各国で上限年齢が大きく異なっていたが、多くの国で理想とされる19歳に届いておらず、世界的に思春期層の医療需要に応えられていないという実態が明らかになった。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

先生の施設ではスタッフの年末賞与、昨年に比べて

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2019年 »  小児 »  小児科受診は何歳まで?