メニューを開く 検索を開く ログイン

「BCGがCOVID-19に有効」に根拠はあるか

 2020年05月25日 10:55
プッシュ通知を受取る

123名の先生が役に立ったと考えています。

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にBCGワクチンが有効だとする研究結果が報告されている。そのため、重症化のリスクが高く、ワクチン接種歴のない人から接種を希望する声が上がっているようだ。こうした動きに対し日本ワクチン学会は4月3日に、COVID-19にBCGワクチンが有効ではないかという仮説は科学的に確認されておらず、現時点では否定も肯定も推奨もできないとの見解を示している。BCGワクチン接種とCOVID-19リスクの低下に関連はあるのか。なぜBCG株の種類により死亡者数に違いが出るのか。大阪大学免疫学フロンティア研究センター招聘教授の宮坂昌之氏は、これまでの知見を集積し、EMBO Mol Med2020年5月7日オンライン版)に発表した。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

年始の休み1月11日まで延長要請。どのくらい休めそう?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  医療ニュース »  2020年 »  感染症 »  「BCGがCOVID-19に有効」に根拠はあるか

error in template: found but mtif was expected