メニューを開く 検索を開く ログイン

MCI高齢者でも運転能力は改善する!

 2021年01月14日 05:10
プッシュ通知を受取る

15名の先生が役に立ったと考えています。

イメージ画像

 運転能力の低下した高齢ドライバーによる自動車事故は後を絶たず、大きな社会問題となっている。一方で、高齢者が車という移動手段を失うことは、生活の自立困難や自尊心の危機に直結する。国立長寿医療研究センター老年学・社会科学研究センター長の島田裕之氏は、かつて中等度の認知機能障害を持つ高齢男性の半数以上が運転を継続している成績を報告(「中等度認知機能障害を抱える高齢ドライバーの存在が明らかに」)、この問題に一石を投じた(Geriatr Gerontol Int 2016; 16: 508-514)が、現在は高齢者の運転能力改善を目指す運転寿命延伸プロジェクトを推進している。ランダム化比較試験(RCT)で示されたその効果を、第39回日本認知症学会(2020年11月26~28日、ウェブ併催)の講演から紹介する。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

感染対策にも有効? キャッシュレス決済は何を使ってる?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2021年 »  脳・神経 »  MCI高齢者でも運転能力は改善する!