メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  離島医はおもろい! »  今話題の「筋膜リリース」ってなんだ?!

離島医はおもろい! 離島医はおもろい!

今話題の「筋膜リリース」ってなんだ?!

外来超音波診療のススメ

 2017年07月19日 06:00
プッシュ通知を受取る

27名の先生が役に立ったと考えています。

 最近、世の中に「筋膜リリース」という言葉が氾濫しています。テレビ、ネット、書籍などのさまざまな媒体で、また医療関係者だけでなく、マッサージ、ヨガ、整体、エステとあらゆるところで使われています。

 世間で注目を浴びてもうかるからでしょうか(笑)。今までの運動器診療の中であまり注目されてこなかった筋膜に焦点が当たることは、いいことではありますが、混乱を来しているのも事実ですね。

 今回は少しまじめに「筋膜」や「Fascia」、「トリガーポイント」、「生理食塩水によるリリース」について解説してみたいと思います。今回の執筆も、吉彦が担当です。

1706003_ph2.jpg日本の国鳥キジのFascia

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

医療とはサイエンスである。 だがしかし...

ホーム »  連載・特集 »  離島医はおもろい! »  今話題の「筋膜リリース」ってなんだ?!

医学部予備校検索ガイド 医学部予備校検索ガイド

新規ご登録キャンペーン!
今、会員登録いただくと
もれなく500円分のポイント進呈!※医師限定(既にご登録済みの方は対象外)
本キャンペーンを適用するには
下記ボタンからご登録ください
もしくは下記コードを登録時にご入力

R08508862 有効期限:8月末まで