メニューを開く 検索を開く ログイン

Google Chromeで「パスワード情報が漏洩しました」という警告が表示された場合の対応につきまして

ホーム »  連載・特集 »  読み解くためのキーワード »  【キーワード】神経管閉鎖障害とは?

読み解くためのキーワード 読み解くためのキーワード

【キーワード】神経管閉鎖障害とは?

 2017年09月11日 10:55
プッシュ通知を受取る

 神経管閉鎖障害は妊娠6週ごろ、胎生期4週ごろの胎児に起こる先天異常。神経管の下部に閉塞が現れると脊髄髄膜瘤(二分脊椎症)となり、生涯を通じて治療やリハビリテーションが必要になる。上部に現れると無脳症(頭蓋と大脳が欠損した状態)となり、流産や死産の割合が高くなる。神経管閉鎖障害の主な原因は葉酸の摂取量不足、妊娠中の環境、遺伝的要因といわれており、葉酸サプリメントの十分な摂取で発生リスクは70〜80%の低減が見込める。しかし、わが国では食品への葉酸添加政策は行われておらず、葉酸の重要性の認知も不十分である。

このキーワードに関連のある記事

ワンクリックアンケート

高齢者へのコロナワクチン、7月末までに「1日100万回」

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  連載・特集 »  読み解くためのキーワード »  【キーワード】神経管閉鎖障害とは?