メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 倉原優(呼吸器) »  自然気胸の再発率はどのくらいか?

ドクターズアイ 倉原優(呼吸器) ドクターズアイ 倉原優(呼吸器)

自然気胸の再発率はどのくらいか?

 2018年08月14日 06:10
プッシュ通知を受取る

16名の先生が役に立ったと考えています。

研究の背景:自然気胸は再発しやすい

 呼吸器内科医をやっていると、再発性気胸を日常茶飯事で経験するが、実は外科手術を受けていない自然気胸のどのくらいが再発するのか、いまだによく分かっていない。50%とまではいかなくても、数10%の患者が再発すると考えられているし、私もそう実感している。肺機能が悪過ぎるなどの例外を除けば、再発性気胸は基本的に手術することが望ましい。

 今回紹介するシステマティックレビューとメタ解析(Eur Respir J 2018年7月12日オンライン版)のコンセプトはいたってシンプルであり、原発性自然気胸(外傷性などの二次性のものは除外)ではどのくらいの患者が治療後に再発し、またどういう患者がその後気胸を再発するかというリスクを調べることである。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

iPhone版でも不具合。COCOAアプリは使っている?

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 倉原優(呼吸器) »  自然気胸の再発率はどのくらいか?