メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  育児で忙しいけど開業したい!

わがまま開業をズバッと解決! わがまま開業をズバッと解決!

育児で忙しいけど開業したい!

回答:植村智之

 2020年01月07日 05:00
プッシュ通知を受取る

子供が小さく母である私が育児の中心にならざる得ず、病院で常勤勤務では働けそうにもありません。医師として患者さんと正面から向き合いたい気持ちが強く、開業を目指したいです。育児で忙しくても開業はできますか?

子育て中の開業でも、工夫次第で成功できる!

 ご安心ください。子育てをしながら女性医師が開業して成功した例もあります。方法を工夫すればうまくいきます!ただ、ご主人やご両親など心強い支援者は必要になります。

 病院の勤務体系は子育て中の女性医師への配慮がまだまだ少なく、現実的には非常勤の勤務を選択することが多いようです。子育てに影響がでない程度に非常勤で働くことを割り切っている女性医師もいるのでしょうけれども、医師として実現したいものを持っている女性医師が子育てをしながらの開業を目指すケースが増えています。開業を希望する子育て中の女性医師の多くは目指す医療の形が決まっており、志が高いです。一般的に開業の理由として病院という組織から離れたいことがまず挙げられますが、女性医師の場合は積極的な理由が多いように思います。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

関連タグ

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

東京でコロナ患者急増、対策は?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  連載・特集 »  わがまま開業をズバッと解決! »  育児で忙しいけど開業したい!

新規ご登録キャンペーン!
今、会員登録いただくと
もれなく500円分のポイント進呈!※医師限定(既にご登録済みの方は対象外)
本キャンペーンを適用するには
下記ボタンからご登録ください
もしくは下記コードを登録時にご入力

R07521228 有効期限:7月末まで