毎日せわしなく働く世代の人々にとって、「病院に行く」ことの優先順位は自然と下がりがちだ。しかし最近では、病院に行かずとも診療を受けられる、まさに無駄を省いた患者のための医療サービスがIoMT(Internet of Medical Things)の発達によって続々と出始めている。中部ろうさい病院(名古屋市)糖尿病・内分泌内科部長/栄養管理部部長兼任の中島英太郎氏に同院での取り組みを聞いた。 ポイント ●オンライン診療ツールcuron®とPHRアプリ「シンクヘルス®」を導入 ●オンライン診療の機会が増え、新薬利用患者の割合が増えた ●日々健康データと向き合うことで患者の健康意識が向上した ●データの活用で効率良い診療が可能になった <!-- .include { margin: 2em 0; padding: height:0.5em bottom:0 1em; } .box0 { position: relative; margin: 2em 0; padding: 0.5em 1em; border: solid 3px #62c1ce; } .box0 .box-title { position: absolute; display: inline-block; top: -27px; left: -3px; padding: 0 9px; height: 25px; line-height: 25px; font-size: 17px; background: #62c1ce; color: #ffffff; font-weight: bold; border-radius: 5px 5px 0 0; } .box0 p { margin: 0; padding: 0; } .box1 { position: relative; margin: 2em 0; padding: 0.5em 1em; border: solid 3px #FFBFBF; } .box1 .box-title { position: absolute; display: inline-block; top: -27px; left: -3px; padding: 0 9px; height: 25px; line-height: 25px; font-size: 17px; background: #FFBFBF; color: #ffffff; font-weight: bold; border-radius: 5px 5px 0 0; } .box1 p { margin: 0; padding: 0; } .hospital_shoukai { padding: 0.5em 1em; margin: 2em 0; border: double 5px #4ec4d3; } .hospital_shoukai p { margin: 0; padding: 0; } -->