指南⑨競争に勝ち残れ!患者に選ばれる病医院づくり

秘訣は差別化と集中

  • Facebookでシェアする
  • Medical Tribune公式X Xでシェアする
  • Lineでシェアする
感染症ビジョナリーズ 感染症ビジョナリーズ

 今回は病医院における競争戦略の策定について解説したいと思います。 

「競争戦略」とは、米国の経営学者であるマイケル・E・ポーターが提唱した経営戦略論で、業界において有利な市場地位(ポジション)を確保するため、他とは違う価値がある取り組みを推奨する戦略論です。「3つの基本戦略」としても知られています。

 私自身も病医院の経営改善に活用しており、正確に理解できれば非常に実践的な手法です(関連記事:「指南⑧これで安心!失敗しない医療DX」)。

溝口 博重(みぞぐち ひろしげ)

株式会社AMI&I代表取締役、NPO法人医桜代表理事

「日本の10年後の医療・ヘルスケアを変革する」をミッションに、全国の医療機関の人材採用・組織マネジメントを中心とした経営支援を実施。またNPO法人の代表理事として「日本の医療の質の向上」に取り組む。

溝口 博重
  • Facebookでシェアする
  • Medical Tribune公式X Xでシェアする
  • Lineでシェアする