メニューを開く 検索を開く ログイン

味噌汁が児の睡眠に影響!?

 2019年10月28日 05:10
プッシュ通知を受取る

16名の先生が役に立ったと考えています。

イメージ画像 © Getty Images ※画像はイメージです

 富山大学大学院公衆衛生学講座の杉森成実氏らは、「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」に参加した母児約7万2,000組のデータを解析。その結果、妊娠期に味噌汁の摂取量が多かった母親から生まれた児は、少なかった母親から生まれた児と比べて、1歳時点で睡眠不足となる割合が少なかったと、PLoS One2019; 14: e0222792)に発表した(関連記事「和の発酵食品が早産リスクを減らす?」)。妊娠中の発酵食品摂取と出生児の睡眠時間との関連を検討した研究は、世界初となる。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

ワンクリックアンケート

申請しました? コロナ感染対策への厚労省の補助金

当日人気記事TOP10(医師)

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ホーム »  医療ニュース »  2019年 »  小児 »  味噌汁が児の睡眠に影響!?