メニューを開く 検索を開く ログイン

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) »  妊娠糖尿病にエネルギー制限は不要

ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) ドクターズアイ 山田悟(糖尿病)

妊娠糖尿病にエネルギー制限は不要

最新の二重標識水研究から

 2019年03月28日 04:55
プッシュ通知を受取る

17名の先生が役に立ったと考えています。

研究の背景:二重標識水が食事療法の常識を覆す

 以前、二重標識水を用いた検討で、日本人2型糖尿病患者のエネルギー消費量が一般健常者と差異がなく、2型糖尿病治療としてエネルギー制限をかけることに意義がないことをご紹介した(J Diabetes Investig 2019;10:318-321, 関連記事「衝撃! エネルギー制限は不要・無用だった」)。

 このたび、やはり二重標識水を用いた米国の研究で、妊娠糖尿病患者のエネルギー消費量が血糖正常妊婦と差がなく、妊娠糖尿病の治療としてエネルギー制限を行うことに意義がないことを示す論文がCell Metab2019;29:231-233)に掲載された。妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠において、エネルギー制限食がごく当然のこととして指導されているわが国の臨床現場に大きなインパクトをもたらすものと考え、ご紹介したい。

…この続きを読むには、ログインまたは会員登録をしてください

コメント機能は会員限定サービスです。

医療関係者の皆さまへ

新型コロナ感染症が蔓延するなか、メディカルトリビューンは医療現場で奮闘する関係者に敬意と感謝を表します。この感染症が一日も早く終息し、新しい医療が構築されるよう、メディカルトリビューンは最新の情報を発信していきます。

 

ワンクリックアンケート

年始の休み1月11日まで延長要請。どのくらい休めそう?

当日人気記事TOP10(医師)

ホーム »  連載・特集 »  ドクターズアイ 山田悟(糖尿病) »  妊娠糖尿病にエネルギー制限は不要

error in template: found but mtif was expected